初めて夜行バスに乗る際は基本的なマナーを知っておく必要があります。
乗客同士のトラブル回避や、快適なバス旅のために是非ともチェックしておきたい内容ですね!
夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。
夜行バスに乗る時は、どういったことに気をつければ良いのでしょうか。混雑する時期の場合は、満席の時もありますから、同じバスの乗客の方に迷惑にならないように気をつけたいものです。
快適な車内環境を作るためにも、守るべきマナーや気をつけたいことを確認していきましょう。
バス車内では、飲食は厳禁ではないことの方が多いです。ただ、匂いの強いものや、音を立てて食べるようなものは他の方の迷惑になるので避けましょう。
基本的には、バスに乗るまでに食事は済ませておくのが良いですね。もし、食べる暇がないのであれば、おにぎりなど軽いものを買っておくのをおすすめします。
途中のサービスエリアで何か買えることもありますが、夜遅いのでほとんどのお店がしまっていて、自販機などしかない場合もあります。
飲み物に関しては、ペットボトルなど蓋のできるものが良いでしょう。カップの飲み物は、前の人が座席を倒した時にこぼれてしまうこともあります。
バス車内はかなり乾燥することが多いので、飲み物は必ず持っておきましょう。お水などであれば、歯磨きをしたあとでも飲めますね。
夏は冷房で寒くなることも多いので温かいもの、もしくは常温の飲み物を持っていくほうが良いかも知れません。
その他にも、お友達どうしで座っている場合は、消灯後はおしゃべりをしないように気をつけましょう。
窓側に座っている人は、トイレ休憩などで出る場合、隣の人に当たらないようにするか、ひと声かけてから降りるようにしましょう。
トイレに頻繁に行く可能性がある方は、はじめから通路側を選択しておいても良いかも知れません。バスの集合時間には、必ず遅れないように到着しましょう。
遅れてしまうと、バスの出発が遅れたり、他の人に迷惑がかかる可能性もあります。
基本的にバスの出発時間の10分程度前に、集合時間が設けられていますから、それまでに身支度や食事、荷物の整理などを済ませておきたいですね。
これは、バスによって異なりますから、事前に必ずチェックをしておいて下さい。
このように、快適な車内環境を作るために、守るべきマナーはたくさんあります。どれも特別なことではありませんが、他の人の迷惑にならないように、気をつけましょう。
また、ここに挙げたマナーはあくまで一般的なものなので、それぞれのバスのルールに従うようにして下さい。
バスのルールに関しては、事前にチケットなどに記載がある他、HPなどでも確認できますし、出発前に乗務員から説明があります。注意事項をよく聞いて快適なバス旅行を楽しみましょう。
夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。