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「尾瀬夜行23:55」東武の尾瀬行き臨時列車 2019運転日・時刻表・運賃

尾瀬ハイキング・登山に便利な、東武鉄道の臨時夜行列車「尾瀬夜行23:55(ニイサンゴーゴー) 」の2019年の運転日・時刻表・代金が決定しました。

昨年と同じくスタイリッシュで乗り心地も良い特急車両・500系「リバティ」を使用、5月31日(金)から10月12日(土)までの金曜・土曜日、合計で31日間運行されます。

尾瀬夜行23:55 とは

「尾瀬夜行23:55」2019年も特急列車「リバティ」を使用
「尾瀬夜行23:55」2019年も特急列車「リバティ」を使用

東武鉄道伊勢崎線「浅草駅」を23:55発、野岩鉄道鬼怒川線「会津高原尾瀬口駅」へ夜行・直通運行で03:18着。04:20発の尾瀬沼山峠行きバスに接続している東武鉄道の企画・臨時列車。

認知度はやや低いものの知っている人は知っている、1987年(昭和62年)より続く根強い人気の「尾瀬夜行23:55」(「おぜやこうにいさんごーごー」と読みます)。

一般的な臨時列車とは異なり、東武鉄道系列の「東武トップツアーズ 」の取り扱う旅行商品「東武の尾瀬」専用・専売列車として運転されます。

電車のみ利用の、いわゆる「切符」のみの販売は無く、片道指定席+片道バス代、または往路片道指定席+往復バス代+復路特急運賃・料金のセット販売に限定(他にオリジナルピンバッジ、入浴割引券のオマケ付)。

駅券売場所では購入できず、東武トップツアーズ ・トラベルサロンで「旅行商品」として販売されます(このため「運賃」ではなく「代金」となります)。

尾瀬夜行23:55利用のメリット

特筆すべき点としては「沼山峠」または「御池」へ早朝到着ということ。

尾瀬に5ツある入山口の内、関東から近く最も多くの人々が利用する「鳩待峠」、次に利用者の多い「大清水」などの群馬県・尾瀬の南側の入山口とは異なり、「沼山峠」と「御池」は尾瀬の北側・福島県にある入山口。

例えば、日帰りで「燧ケ岳を登る」「尾瀬沼と尾瀬ケ原の両方を楽しむ」「燧ケ岳山麓の滝や紅葉、ネイチャーハイクを楽しむ」など独特の、ポピュラーな尾瀬のハイキングコースとは違う尾瀬を容易に楽しむことができるんです。

さらに「沼山峠」入山口からは、標高差のあまり無い沼山峠を越えるだけで、あとは殆ど起伏のない路。ニッコウキスゲの群生で知られる大江湿原を抜け、尾瀬沼まで1時間余りと、最も気楽に、散策気分で尾瀬の中心地を楽しめる入山口なんです。

逆に特筆すべきデメリット、不都合らしき事柄も特に無く、強いて言えば「夜行」であること位でしょうか。列車を降りてからのバスの所要時間は1時間程度、「夜行」が苦にらならない方にとっては、新幹線「上毛高原駅」を利用するより楽かも知れません(後述)。

「尾瀬夜行23:55」概要

2019年運転日

5月:31日(金)

6月:7日(金), 14日(金), 21日(金), 28日(金)

7月:5日(金), 12日(金), 13日(土), 19日(金), 20日(土), 26日(金), 27日(土)

8月:10日(土), 16日(金), 17日(土), 23日(金), 24日(土), 30日(金), 31日(土)

9月:6日(金), 7日(土), 13日(金), 14日(土), 20日(金), 21日(土), 27日(金), 28日(土)

10月:4日(金), 5日(土), 11日(金), 12日(土)

車両・定員
特急列車「リバティ」(500系3両) 151名
乗車駅
浅草駅23:55発, 北千住駅0:10発, 新越谷駅0:26発, 春日部0:42発
現地

会津高原尾瀬口03:18着(3:50頃まで車中仮眠可)

4:20発 / 尾瀬御池5:50着, 尾瀬沼山峠6:10着

代金(浅草発)

往路片道 大人6,000円(尾瀬夜行23:55+バス)

往復 大人9,900円(尾瀬夜行23:55+往復バス+復路普通列車)

問い合わせ

東武トップツアーズ 浅草駅トラベルサロン

03-3841-1471

「尾瀬夜行23:55」特設ページ

8月10日(土)は、3両中2両を女性専用車両として運転

浅草駅から会津高原尾瀬口までの切符を購入すると3,960円、会津高原尾瀬口から尾瀬沼山峠までの路線バス代は2,710円(会津バス・正確に言うと、この時間は路線バスではありませんので昼間運賃を参考)の合計6,670ですから、尾瀬までの片道代金6,000円は1割以上お買い得。

さらに、復路を普通列車利用で往復するとなると、運賃とバス代の合計は13,340円になりますから、ぐっとお得になっています。

2019年も特急車両「リバティ」で運行

特急車両「リバティ」3両・定員151名限定
特急車両「リバティ」3両・定員151名限定

新型の特急らしいスタイリッシュな外観、客室は落ち着いた温かみを感じる間接照明。しっかりリクライニングするシートと、僅かに常夜灯を灯しての夜行運転だから、有る程度の睡眠も期待できます。

  • 各座席にコンセントを設置
  • 車内は無料Wi-Fi環境を整備
  • 座席はリクライニング可能
  • 車内に洗浄器付トイレを設置。(車いす対応およびオストメイト付多機能トイレ)

高速バス・新幹線・バスツアーと要比較

「尾瀬夜行23:55」 は、関東からだと「尾瀬の裏側」とも言える沼山峠・御池へのアクセス。

先述のとおり、歩けるコースは直言って経験者・ベテラン・玄人好みの感はあります(逆に言うと、だからこそ経験者・ベテラン・玄人好み )。

「登山・ハイキングの経験が浅い」「気楽に楽しみたい」のであれば、やはりポピュラーな鳩待峠、または大清水からの定番コースの方が気楽で良いでしょう。

鳩待峠または大清水へは、新宿からの高速バス(関越交通バス「尾瀬号」)、上越新幹線を利用して「上毛高原駅」から路線バス、 東京・横浜・池袋からのツアーバスなどもありますから、それらと比較・検討する必要がありそうです。

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